イメージコンサルタントの東京生活。

兼業イメージコンサルタントの日常。イメコン、メイクやコスメ、美味しいもの、旅行など

メイクレッスンのすすめ。

メコン診断を受けて似合うコスメを知っても、ぜんぜんしっくりこなかった私。

結果、どうやって落とし込めたかというと

『メイクレッスンに通った』

もうそれに尽きる!f:id:En-nanoka:20230320054015j:image

メイク法はYouTubeなどで無料でいくらでも見られる時代。出来ればお金をかけたくない気持ちはわかる😢

でもしっかり有料のメイクレッスンに1度…出来れば3回通ってみてほしい!

私は昔からメイク本を買って読むタイプだったし、コスメは必ずBAさんのタッチアップを受けて購入してた。メイク動画を見ることは日常。

メイクレッスンに行ったところで、今まで散々聞いてきたことを改めて直接口頭で聞くだけだと思ってた。

でもアナリスト活動を始めたこともあり、まずイメコンさん向けのメイクスクールでしっかりと基礎知識とテクニック、人にメイクが出来るようになるためのノウハウを学ぶ。

もちろん、コスメやメイク法の似合わせも。

スクールに通ったことで格段にメイクレベルと知識はアップしたけれど、まだまだ自分の納得いくブルベ冬メイクは見つからない。

その後も月2ペースで色んな方のメイクレッスンに。

そしてついに!!なかなか予約が取れなかった大尊敬する先生の個人レッスンを受けて、涙がポロポロ流れるほどに感動…

ずっと鏡を見ていたくなる始めての気持ち🥲

それ以来、先生にはシーズンが変わるごとにメイクを教わりにいってる🚶‍♀️

(敬意をこめて、1回のレッスンで1パターンの完成されたメイクをしっかり習得すると決めていて、別のメイクを知りたいならその時はまた予約するようにしてる。メイクに使用していただいた商品も手持ちでの代用などは考えずに必ず全部購入して再現する練習をしてる。その価値が本当にある✨)

他にもプロのヘアメイクさん、男性メイクさん、美容師さん、人相学や開運メイク、化粧品ブランドのレッスンなど、様々な角度からのメイクレッスンに行くように心がけていて、そんな私が考える、本当に効率よく確実に効果のあるレッスンの選び方をまとめてみた。

 

✅対面で個人レッスンであること。

✅価格は1回 ¥12,000以上。

(出来れば2万台…私が感動したレッスンは初回¥40,000でもその価値があった!)

✅時間は90分以上。

✅パーソナルカラーや顔タイプなどに基づいたものと、イメコン理論とは違うプロのヘアメイクさんなどの両方のレッスンを受けるとなお良し!

 

まず、金額について。

金額はかけた方が良い!!!トータル6〜7万かけるつもりでいたら確実に落とし込みに出来ると思う。

確かに高いけど、メイクってこの先ほぼ毎日するものだからメイクが上手くなると楽しくなると毎日が格段にレベルアップして、それにより変わった自分が得るものを考えたら、私は価値があると思う!

私が通った¥10,000未満のレッスンは、YouTubeや本で既に知っているような、かなり基礎的な内容が多かった。

私がブルベ冬、顔タイプフレッシュを踏まえた落とし込みにすごく役立ったレッスンは全部¥23,000以上、当然先生は素晴らしいセンスとテクニックがある有名な方々。高くても受けて良かった!

次に大事なのが個人レッスンであること。

グループレッスンは、個人へのアドバイス時間もあるとはいえ私は全然物足りなかった。

複数だと人との比較が出来て面白いというけど、私はそこに全く面白さを感じないタイプ😅トータル時間の中で私には必要ない時間も多かった💧

オンラインレッスンに関しては好みもあるけど、私は対面レッスンの感動を知ってしまった後に受けたので消化不良な感じが残った。画面では正確なカラーも共有出来ないし、自分でやるとやっぱり自分の癖が出てしまって、先生にやってもらったものを真似したいけど、画面を通して伝えるのは限界があるなというのが私の感想。

時間に関しては自分に似合うメイクをしっかり全部教わるには最低90分は必要!

60分を受けた時に聞きたいことを聞く時間がなかったり、もしくは60分だとベースメイクなしでポイントメイクのみだったりで…スキンケアからしっかり教わることの大切さを舐めちゃいけない笑

 

で、パーソナルカラーなどイメコン理論をメインにしたメイクレッスンで納得が出来なかったら、プロのヘアメイクさんのレッスンを受けるのがおすすめ。

私は両方受けて両方ともすごく納得ができし、メイクさんはそのワードこそ使わないけど、しっかりテクやセンスでカバーしてるのがわかって勉強になった。

 

私がブルベ冬、顔タイプフレッシュのメイクが落とし込み出来るようになるのに、メイクレッスンは必須だった。

メイクレッスンにお金をかけることがとても効果的だと知って欲しい!

似合うコスメが使いこなせず悩んでる方は早く良いレッスンを受けてみて欲しい!ということをお伝えしたいブログでした😊